愛と喝采の日々

大人ってページは時にモノクロが滲んで

アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.2 〜キミともっと愛を語らないと!〜 レポ感想

自担(声優)が自担(アイドル)として歌って踊る初ステージという奇跡の瞬間を目撃するというだけでもしんどすぎて精一杯腹を括って観に行ったのにその程度の覚悟では全然ただではすみませんでした

 

ライビュではありましたが参加しました!現地はおろかライビュのチケットすら落選し絶望の淵に居た私に連番の救いの手を差し伸べてくれ、開演前30分くらいずっと映画館のロビーで無理無理言ったり緑の痛バにガン飛ばしたり、公演中もグェ…とかヒッ…とかとても声優イベントで聞く観客の声ではない悲鳴を終始あげ続ける情緒不安定な私に付き合ってくれた友人には感謝しかありません。ちょうど2年ほど前私にアイナナを布教してくれたのも彼女でした。彼女がいなければ私は白井さんと出会うことも無かったでしょう。本当にありがとう…
推しに見られる心配が無いから心置きなく醜い姿でえずいてもんどり打っていられるのがライビュの良いところではありますね。約2時間ほぼずっと歯を食いしばってしゃもじライト握り締めて変な脂汗を垂れ流していました。文字に起こすとなんか拷問にでも遭ってきたみたいになっちゃったけどちゃんと楽しかった!!!!楽しかったよ!!!!!!!!

前回もめっちゃくちゃ楽しかったのでその分今回に対してはかなり期待が大きくなりすぎちゃってる気がして、開演5分前くらいに前より楽しめなかったらどうしよう…とか、推しの作画が前よりも好みじゃなかったらどうしよう…とか一気に不安になってしまってネガティブな意味での死にそうピークだったんですけど(イベントあるあるですよね。ですよね?)、始まってしまえばあっという間で、ああそうだ、この人はこうしていつも私の期待をいい意味で裏切って、私の不安を軽々飛び越えて、私が想像もつかなかったようなことをやってのけてくれるから、こんなにも好きなんだなっていう大事な大事なことを思い出させてくれました。
いや作画もね〜〜!?!?前があまりにも最高クオリティだったから心配してしまったけど杞憂も杞憂でしたね!!!!前回もだったけど大和さんらしい色味やテイストを取り入れつつも白井さんご自身は普段あまり着ない感じで新鮮な衣装と、だんだん再現度が高くなってきた髪型が本当にめっちゃ似合っててかっこよくて素敵で素晴らしすぎるのでスタイリストさんとメイクさんに感謝の意を込めていくらか包ませて頂きたい…あんたら天才だよほんとに… あと衣装に関しては柔らかめの素材のロング丈のアウターやフリンジ?タッセル?のアクセサリーや背中に結んだベルトがせわしなく跳ね駆け動き回る白井さんにはヒラヒラととてもよく映えることを発見したのノーベル賞受賞待った無しでしょマジで 白井さんご自身も多分今日のために髪伸ばしてたでしょ〜〜!?!?なんで切らないのかな〜〜って思ってたんだよ〜〜!!!!特に言及されなかったから勝手な憶測の域を出ないけど万が一本当にそうだったらそれをあえて言わないところが白井さんらしくていいよね 自前のノンフレームの眼鏡ももちろん似合ってるよ〜〜!!!!夢100個で雷の真似やってふっ飛ばして歪ませて以来見る機会減っちゃって寂しかったけど最近また時々かけてくれるようになりましたね

 

 


ここからはだいたい白井さん(と増田さん)についてのコーナー別レポもどき

 

・オープニング
増田さんMC
増田俊樹氏の顔面の美しさにしょっぱなカウンター食らった直後に上記神作画の自担を出して来ないでください 堪え性のないオタクはイベント開始早々死んでしまいます
「ナギ以外全員ナギ」とかいうトチ狂った自己紹介に登場直前ゴーサイン出す自担頭がおかしい(褒めてます)

 

トーク
代永さんMC どうやら今回からMCをローテ制にしたようです。
安定のコーラ!赤キャップ!
3つの長机に下手から番号順で2人、1人、2人で座ってたので必然的に増田さんと隣席で、ライビュカメラにも2人並んで抜かれることが多かったのでありがたい限り… やはりこの2人と言えば防衛部が印象的ですが役柄の違いか他のキャストの違いかまたなんか違って見えてよき
登場人物についてと楽曲について事前アンケートを元にトーク
兄弟にしたい、一緒にバーベキューしたい登場人物は?三月と陸に「お金をあげたい…」って言ってた江口さん。めっちゃ気持ちわかるぞ 大和さん一緒にバーベキュー行っても何もしないんじゃないですか?の問いに白井さん「一度飲み交わしてみたい、晩酌に付き合って欲しい」自分晩酌しないんじゃ…
清涼飲料水のCMに使われてそう、秋に似合う楽曲は?増田さんがポ○リスエットとか○ッチとか具体例を挙げるたびに「あ〜〜わかる!」「いいとこ突くね!」って大きくリアクションする白井さん 選ぶ登場人物数も曲数も多いせいで何かとカブる白井さん代永さん どういうイメージか再現して!と言われ席を立ち走り回りながらRe:valeの曲を歌いだす白井さん 原曲よりクセがすごい 白井さん「グッナーーーーーーーイ!!!!(大声)」増田さん「飛び起きるわ!!!!」兄上の結婚式のお色直し時BGMにリスポが使われていたのにびっくりした白井さん 秀行お兄さま結婚おめでとう〜〜!!!!

 

・朗読劇
江口さんMC
やっぱり腐っても(?)声優さんなので、お芝居をしている姿がいっっっっっちばん輝いて見えるし、贔屓目かもしれないけど二階堂大和役を演じている時の白井さんがひときわキラキラ生き生きして楽しそうに見えるんですよね… 役が降りてくる瞬間と、伏せられた目元と台本を持つ手の美しさに毎度震える あと相変わらずめっちゃ眉毛動くな…
白井さん代永さん兼ね役枠続投ヤッターーーー!!!!妙にクオリティの高いヤギさん(知ってた)
終盤ずっと後ろでオフマイクでケンカ(アドリブ)する和泉兄弟 突然相撲が始まる 終了後ケンカの時何を話すかびっちり台本に書き込んでいたことを羽多野さんにバラされ真面目!!!!と言われる増田さん「一織なら理詰めで攻めるだろうから疑問形のセリフを5、6個書き出してました」

 

・シチュエーションボイス
羽多野さんMC ルール前回同様 例題で羽多野さんによる天
江口さんによる楽の時に白井さんによる雪男乱入(実は雪女) 羽多野さん本人実演時にも乱入 増田さん「白井さんはここでスタンバッててください(ガシィ」江口さん「昼よりクオリティ上がっててトラウマになる」白井さん「も〜〜そうやってみんな求めるから〜〜」←かわいい 雪女さんうちにも嫁ぎに来ませんか?(は?)
真面目に頑張ったのに最後の最後に噛み散らかし本人実演で増田さんに茶化され座り込んじゃう代永さん この時の123の並びがめちゃかわいかった
トリで自分の役が回ってくるという最高ハードルになってしまったことに気づかず三月回避を喜ぶ白井さん かわいい系統のキャラがどうしてもオネエになってしまう羽多野さん
突然始まる和泉兄弟ナナポリエチュード
ただの白井悠介による大和さんと本人実演で実質2回やらされる白井さん 何?めっちゃ白井担に優しい… 本人実演恥ずかしいのかはにかみながらはい!!!!!!!!(大声)って言ってそそくさと終わらせちゃうのかわいい〜〜〜〜ヤギさんとか雪男とか何の躊躇いもなくやるくせに〜〜〜〜〜〜

 

・ゲーム対決
白井さんMC こちらもルールほぼ前回同様 妨害工作がアリに 和泉兄弟vsチーム81
前回さとたくさんとていっ!ていっ!って言いながら音ゲーに苦戦してるのめっちゃ可愛かったから今回も参加して欲しかったけど今回のゆるぐだ実況も十二分に可愛かったので全くノー問題です 音ゲー苦手だもんね…ストーリーライブ難しいから増田さんに開けてもらってるんだもんね…かわいいね…
ゲームには不参加と言えど白井さんはワイプ芸の神様なので手元のカメラにはちゃんと映り込みます(?)
プレイ中江口さんにどうでもいい話を耳元で囁かれ続ける増田さん ご褒美のタコライスを代永さんにあーんしてもらうもスプーンを持ち手まで舐め「兄さんが触ったから…」って言う増田さん 羽多野さん「兄弟を拡大解釈しすぎ」ハンバーガーを代永さんに食べさせてもらい「お汁が…」って言う羽多野さん

 

・ライブ
無理ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(デスボ)
前回と同じ構成でやってくれてたから白井さんが次のコーナーの準備が整うまで〜って言った時点でついに次で私死ぬんや…ってわかってたけどさ〜〜〜〜〜〜大画面NO DOUBTはズルいじゃん…見入っちゃうじゃん…めっちゃかっこいいなRe:vale… でそうこうしてたら割と何の前触れもなく始まっちゃうじゃん…金属バットで後頭部からのガトリング砲って感じじゃん…蜂の巣じゃん…
振り付けが私の想像そのまま過ぎて秒で覚えられた でもやっぱり白井悠介さん動きが1人だけなんか…なんか違うんだよな…何だろうな…なんかひとつ余計っていうか…そこが好きだしもう逆に安心感を覚えるので全然いいんですけど… ライビュカメラが引きになって3人並んで映るたびにざわざわ笑いが起きたりするのもある種お約束のようになってきたけど、推し盲信オタクの私は「推しが精一杯歌って踊ってくれてんのに何笑ってんだよお前ら」とちょっとだけ思ってしまう
動きがあまりに激しいのか、少々なで肩なのか、両方なのかは知りませんが1人だけパーカーがずって脱げかけてたのもかわいかったです 余談ですが前がチャックで開くタイプのパーカーを羽織りとして着てるとこ意外と見ないですよね。シャツとかカーディガンとかジャケットとかトレーナー的な感じのパーカーならよく見るけど レッツ&ゴーの黒のやつくらい?あれも前全閉めで着てたけど
それだけ動いてても歌は相変わらず安定してるな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!もうなんか記憶があやふやなのでフワッとした感想しか出てこなくなってきたけど全体的に音源版より今回のライブの方が好みな歌い方になっていた気が!!!!する!!!!ていうかSakura Message聴いて確信したけどここしばらくで単純に歌唱力が向上したのに加えて二階堂大和としての歌い分けが確実に上達してるんだよな…2部あたりの曲では時々ちょっと声が出しづらそうに聴こえていたのが気になっていたのでそれが3部でフッと無くなってまっすぐ声が飛ぶようになった気がします。



あとはもう防衛部オルスタ円盤ダイジェストでも白目剥いてひっくり返ってたけどカメラ目線スキルの向上が凄まじい!!!!もうこれでもかというくらい見つけて瞳で追っかけてくる!!!!死ぬ!!!!大画面の自担のウインク!!!!カーーーーーーー!!!!!!!!(泡を吹く)
ちょっとどうしちゃったのどこでそんなの覚えてきたの完全にアイドルになっちゃったじゃないの…って震えてたら間奏チューチュートレインで顔が見えた瞬間眼鏡を押し上げたのを見てそうだわ…相手はただのアイドルじゃなかったわ…二階堂大和だったわ…ってなってそれ以降の記憶が完全に消し飛びましたね 照明が少し落ちた中眼鏡に反射した光で浮かび上がる世界の果てまで美しい手指の輪郭が大層艶っぽくてオタクは大変興奮しました。(オブラートの限界)
他コンテンツでも激しく歌って踊ってされているとは言え、イベントも終盤だし衣装暑そうだしお疲れだろうに終始め〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃくちゃ楽しそうでキラキラニコニコしてたのがなんだかこちらも嬉しかったです。本当に楽しみにしてくれてたんだな〜〜本当に二階堂大和のこと好きなんだな〜〜って。推しが楽しくお仕事してくれる姿を拝めるのはやっぱりオタク冥利に尽きる。

 

・告知とエンディング
増田さんMC
アニメ1月からとか早くない!?!?天下の生き急ぎコンテンツアイドリッシュセブン… 絶対円盤1巻に3周年記念に合わせて夏にやるライブの最速先行シリアル付けるやつじゃんwwwwwって言いながら帰ってきてふとカレンダー見たら2018年7月7日アイナナの日は土曜日で配信開始日の8月20日は前日が土日なんですね…ハハハ…
えっ本当に白井さんの最後の挨拶以外びっくりするくらい記憶がない ので他は割愛します
前乗りしてキャスト全員白井さんの部屋に勝手に集まって2、3時間駄弁ってたんだとか。めっちゃ仲良しじゃん…そういう話大好き… 部屋の主本人は本当にみんな集まるとは思っても見ず部屋番号はおろか階すらなかなか教えてくれなかったそうで…めっちゃわかる〜〜めっちゃぽい〜〜めっちゃ人付き合いする気ないやん〜〜
そして、二階堂大和役はオーディションではなくオファーで決まった話。以前阿部敦さんだったかな?がアイナナはボイサン聴いて貰ってオファー来たみたいな話をされていたので、キャラクターによってキャスティング方法変えたりすることも無いだろうしうすうすそうなんだろうな〜〜という気はしていたけど改めてご本人の声で明言されるとやっぱりなかなか衝撃。調べたらキャスト発表が2015年6月10日で歌入ったMVもそれと同時に公開されていたので遅くとも同年冬〜春あたりにはオファー来てたはずなんですよね。2015年冬って言ったらやっと防衛部1期が放送始まった頃ですからまだまだ白井悠介の名が広く知られていたとは言い難いんじゃないでしょうか。そりゃ各所のインタビューでびっくりしたって言うよね。始めの記事にも書いたんですけど、事実私もアイナナ始めた当初は白井さんだけ名前すら存じ上げてなかったので… そんな本人のお言葉を借りるならば"ひよっこ声優"もいいとこであった彼を見つけ出して、あの錚々たるメンツに放り込む英断を下してくれたキャスティング担当の方には本当に本当に感謝しか無い…
それにオーディションで勝ち取った役ももちろんキャストさんの役作りや努力の成果だと思うからとっても素晴らしいと思うしそれが推しなら尚のこと私も嬉しいけど、オファーだとなんだか推しの声と演技はオンリーワンの存在だって認められて、そのキャラクター自身に選ばれたような気がしてそれはそれで嬉しいですよね。最近は若手は特に明らかに特定層を狙ったと思われるキャスティングも多いから一概にそうとは言えない時もあるけど
だから白井さんを光のたくさん当たるところまで、私が見つけられるところまで二階堂大和さんは連れて来てくれたし、白井さんは大和さんと一緒に、2人でステージに立ってるみたいで。先日の防衛部舞台挨拶の時にもツイートしたけど白井さんは自分の演じるキャラクターとの距離感がとても理想的なんですよね。キャラクターになりきり過ぎるとやれ媚びだ私物化だと叩かれ、逆に言及しなさ過ぎても愛がないとこれまた叩かれる微妙な立ち位置にもかかわらず、常にキャラクターと肩組んで、横並びで、対等な立場でいてくれる。だからストーリー3部後の大和には「よく頑張ったな」「お疲れ様」って声かけてあげたいって言ってくれる。
そんな白井さんのキャラクターも人間も上にも下にも見ない素敵な人柄はファン、今作で言うなればマネージャーに対してもすっごくよく表れていて、「これからもアイナナを盛り上げて"いきましょう"」って言ってくれるのが本当に本当にめちゃくちゃ嬉しい。設定こそプレイヤーがマネージャーとしてアイドルを間近で応援することにはなっているにせよ、どうしてもプレイヤーは受動的になってしまっているように感じている節があって、事実2年経ってようやくリアルイベントが開催されて、一番私たちとは遠くにいたようだったキャストさん達が、私たちと共に作品を作り上げてきたことを意識してくれていて、これからもそうしてくれるのだと目の前で宣言してくれて。こんなに頼もしいことはありません。
んで白井さんが挨拶してる時だけライビュのカメラアングルが斜め横からになっててめちゃくちゃにエモかった…ほかの人普通に正面から抜いてたのになんで白井さんだけそういうことする…???? 単純に横顔が美しいというのに熱のこもったまっすぐでうるうるきらきらした瞳でそんなこと言われたらさぁ…泣くやん… あとこういう真面目なコメント聞くたびに白井さんの素朴で明確で実直な言葉選びが大好きだなぁと思います。私がバカなばっかりにイベント終わるまで正確に覚えていられないのが本当に申し訳ないのですが…早く円盤出してくれ
エンディングでパーカーかぶってツノ持ってアピールしてたのとその後またパーカー脱いじゃってせっかく大和さんとお揃いにセットして貰った髪型がちょっとぺしゃんってなってたの詰めが甘くてかわいかったです。捌ける直前の「グッナ〜〜イ!!(ふにゃふにゃ)(でもいい声)」もありがとうございました

 

 

 

白井さんの話ばっかりになってしまった 二階堂担としては3部序盤でいつの間にか滅多打ちに遭って死んでたって感じなのでアニメで自担が動こうが喋ろうがもう怖くも何ともないですね!!!!嘘です!!!!PVに映った瞬間ギャーーーーーーー!!!!!!!!って言いました!!!!
ゲームのシナリオ割とそのままやってくれるっぽいしテレビの大画面で動く自担が毎週見られるようになるのは精神が保つ気がしませんが楽しみだし、白井さんに来年までアニメの仕事が決まってるのが嬉しいですね!放送始まった頃には32歳のお誕生日ですね。このブログも開設して1年かぁ…今年は何書こうかな。