愛と喝采の日々

大人ってページは時にモノクロが滲んで

現場総括2018 上半期編

一足早く現場納めしたので総括するぞ〜〜!!!!クッソ〜〜行きたかったぜ誰ソ彼ホテルトークショー!!!!最近チケット落選続きでつらいです!!!!

今年は「とにかく1つでも多く現場に行く」をモットーにオタ活を本格再開した年でしたが、まあ現場がブチ込まれることブチ込まれること。全通とか普通に無理でしたね。してる人いるんかな。すげーな

あとは推しにばかり注ぎ込むとしんどいので推し以外の現場も増やそうといろいろ行ってみたのですが、案の定残高が死んだので来年は本当に全体的に現場控えます。ほんとに。落選続きもこれ以上増やすなという天啓なのかもしれないですね。

そういった反省も含め一応行ったやつ全部振り返ってみます。ものによって記憶のムラがだいぶありますが… 運営への文句とかもまあまあ書いてるので気をつけてね。

 

 

 

2/12 BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR 京都公演
なぜか2年連続で現場初めが推しではなく女子アイドルだった(昨年は風男塾リリイベ)
12月放送のMステで一目惚れした勢いそのままに右も左もわからぬアイドル界隈に飛び込み、チケットを譲って頂き参加が叶いました!感謝。ドル界隈の取引って「検索より失礼します。〜」とか堅っ苦しいことやらないんですね。チケットあります!どうぞ!^ ^ってカジュアルすぎて本当に譲ってもらえるのか…?ってちょっと疑心暗鬼になってた
加えて現地で現場の治安の良さ、特典会の回転効率の良さに大きな衝撃を受けました。あの人数でグッズCD物販に加えて握手会・グループチェキ会・個人チェキ会を滞りなく開演前に終わらせてしまうのヤバくない!?!?心当たりが多すぎてあえてどことは言わんが物販だけで開演ギリギリになってたりその割に在庫がゴミだったりする声優現場のアレは何なの………
スタンディングでゆっくり入ったけど女限エリアでめっちゃ前で見れたし推しとは絶対目合ったし(?)こんなに快適な現場があるのか…!!と色々とカルチャーショックを受けたと同時に声優現場の地獄っぷりを痛感しました。

2/18 美男高校地球防衛部LOVE!FINAL!
現在進行形パシフィコの地縛霊だけどもはやほぼ記憶がない
3階席の推しと反対側の端というクソオブクソ席だったことをいいことに鼻水垂らして咽び泣いてた。いい意味でも悪い意味でも推しが見たことないようなえも言われぬ顔してたのは2期決定発表の瞬間に立ち会えなかった身としては特に大きな収穫だったかなぁと…
梅原さん呼べなかった時点でアレだったけどさらにその後の対応がよろしくなかったね。某氏の炎上とか。新シリーズの展開とか。運営好きだったんだけどな………

2/24、25 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜 ライブビューイング
ドラム……………………(遺言)
1週前に寂しいような切ないような晴れやかなような慈しむような複雑な表情を浮かべてステージに立つ推しを見て、アッちゃんと人間だ…………………と思えるようになっていたところだったのにそんな離れ業披露されたらまた神さまなんじゃねえかと思ってしまってもしょうがないじゃないですか。「頑張った」「これだけ練習した」って頑なに言わないで、でも共演者さんのお話とか、求められて渋々ぽつりぽつりと本人の口から話し出してくれるのとかを聞いて、その常人ならざる努力の片鱗に未だかつてないほどリアルに触れることができたことに鳥肌が立ったし、本当にどこまでも聡明で気高くて美しくてかっこいいと思った。(重い)
2日目に無茶苦茶なセトリを組んでスタミナお化けの推しを昏倒寸前に追いやった運営のことは未だに許してません。

3/3 ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA
3月は推し現場をお休みして地元の他現場をフラフラしてました。確かブラックバイトにメンタルぶっ壊されてたのもこの頃だったはず…よく耐えたな私…
こちらはGRANRODEOを追っかけるフッ軽大魔王の母と下野さんのオタクの知人に連れて行ってもらいました。
選曲がいちいち世代ドンピシャでめちゃくちゃびっくりしたのを覚えてます。真礼姉さんりえしょん大橋彩香ちゃんのQ&Aリサイタル!とか!とな怪!!!!アツいな〜〜!!!!かわいかったな〜〜!!!!ていうか戸松遥ちゃんがもう若手と呼ばれる層でもなくなってきてるんですね…女性声優さんは特に入れ替わりが激しくてびっくりだよ…
一番びっくりしたのが鈴村健一さん。何を隠そう私は銀魂にハマり沖田総悟くんに転げ落ち鈴村さんを知って声優界隈にやってきた女…(?)とは言え当時は中学生だったのでお金もないし、CDを買うとかイベントに行くという発想はなく、TSUTAYAにささやかに置かれていたCDを借りて数曲聴いていたくらいのものでした。なのでこの時が初・生鈴村さんだったのですが、まあ今更知ってる曲も歌わないわな〜〜生で拝めただけ有り難い………とタカをくくっていたら
シロイカラスコードブレイカー見てた)
・あすなろ(初めて借りたCD)
HIDE-AND-SEEKはんだくん見てた)(現推しが出てるから)
私のためのセトリかよ……………………
さらにはカバー曲コーナーの選曲が曇天…………………
沖田総悟くんに曇天カバーしてほしいな〜〜♡」とかほざいてた中学生の私〜〜!!!!聴いとるか〜〜!!!!6年越しくらいに叶うぞ〜〜!!!!

3/18 WACK EXHiBiTiON
所属アイドル全員揃うのにフリラってなんなん?お金を払わせてくれ
というのもこのライブは、新メンバー選抜オーディションの合格者発表、並びにその合格者の所属ユニット発表を兼ねたものでした。何故大阪でやったのかはわかりません。
まだ既に所属しているメンバーを覚えるのにいっぱいいっぱいだった私は当時オーディションメンバーにはノータッチでしたが、デビューした今ではみんなみるみる推しになってしまったのでもっとちゃんと勉強して行けば良かったなぁと未だに後悔しています。
あと唯一体制変更の一切なかった推しユニの王者の風格がかっこよすぎてチビりそうでした。

4/1 BiSH逆参勤交代 「PAiNT it BLACK」発売記念トーク&特典会
この頃からBiSHちゃんの現場は一緒にハマってくれた母と一緒に行くことが増えました。身内に味方がいると強い
私より先にチェキ会に並んだ母が後ろに並ぶ私を紹介してくれたらしく「娘かわいいじゃん!」と言ってもらえたり、いざ私の番になると向こうからえげつない握力で手握って引き寄せてくれたり、アイナ・ジ・エンドちゃん、もう 何?彼氏?(?)
アカペラの歌声が本当に素晴らしかった………もっと世界に評価されるべき………ってもうされてるか………一流の才能に驕らずファンサービスも手厚くて親近感もあって一体人生何周目なんだろう
自身作詞作曲のソロ曲はリアコの皆さんにグッサグサに刺さると思うのでどうぞよろしくお願いします
アイナ・ジ・エンド (BiSH) / きえないで [OFFiCiAL ViDEO] - YouTube

4/7 しらいむの部屋vol.6
無事ブラックバイトからも脱獄し久しぶりの推し現場だ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
映像化して大丈夫だったのか心配になるレベルのゆるふわ脳溶け癒しイベントでした。三十路男性2人による壊滅的に下手クソなNGワードゲームが見られるのはこのイベントだけ!(?)
ゲストの山本和臣さん曰く、白井さんにこういうことしてほしい!こんな役柄演じてほしい!この曲歌ってほしい!とたくさん要望を出してくれたそうで、それがまたファンとしてわかる………の嵐だったのでとても満足度の高いイベントでした。個人イベントだからこそ普段の作品イベじゃできないことやりたいよね。
今回に限らずこの2人並んでると兄弟みたいで無条件でニコニコしてしまう かわいい

4/21 「A3! FIRST Blooming FESTIVAL」Blu-ray&DVD発売記念トークショー&最速上映会 ライブビューイング
ライビュなのに最前端を引き当ててしまって見づらいことこの上なかったことしか記憶にない

4/29 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜
どうせチケット取れないしライビュでいいや〜と胡座かいて鼻ほじってたところ神(ルビ:フォロワー)からお声かけ頂きこんなに早く現地参加が叶いました。感謝。
エコパ駅から遠いなとか周り何もないなとか新情報それだけ?とかサプライズ出演…とか言いたいこともゼロではないけど私的には推しのドラムが生で聴けたのでプライスレスです。ドラムセット出てきた瞬間どうしよう!!!!!!!!!!!どうしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って叫びながら崩れ落ちたけど どうもしません
仙台の時より余裕が出てきたのかニコニコ楽しそうにドラムを叩く推しが生で見られてよかった。仙台のちょっと眉間にシワ寄った真剣な表情もめっちゃかっこよかったけど… 四季役野上さん隼人役千葉さんにかまちょされてたのもかわいかったですね

5/5 古屋兎丸展「Profile」
3年ぶりに来れた兎丸先生個展〜〜!!!!
一時期のブームは去ったしさすがにもうライトオタクとして楽しく見れるわ〜と軽い気持ちで行ったのに東郷菊馬くんの横顔を見て先生と対面した瞬間号泣してしまった。接近で泣いたの初かもしれない。あの節は本当にご迷惑をおかけしました先生…
お手紙受け取ってもらえて、グズグズで何言ってんのか全然わかんないだろうにうんうんってめっちゃ話聴いて頂けて、相変わらず握手がめちゃめちゃ力強くて神対応とはまさにこの事…って感じでした。

5/5 IDOLiSH7 PRISM NIGHT
秋に大阪も行ったけどもっと回数入りたかった…!!二階堂さんだけ質問被り倒して2パターンしか聴けなかったし影ナレも聴き逃した…
もはやCGライブ系では当たり前になりつつあるけどキャラクターによって踊り方とかがちょっとずつ違って技術の進歩すげ〜って思います(小並)リスポの振り付け好きだからまたどっかで見たいなぁ〜キャストのライブでもやってくれたら嬉しいのだけど…
二階堂さんのモンジェネ衣装は等身大3Dモーションで動くと二の腕と胸元の露出が目立っていけないものを見ている気持ちになりますね(?)

5/12 第141回王様ジャングル
今回は台風も来ず変なナンパに声をかけられることもなくて良かったです。(昨年9月王ジャンEX)
家賃収入すらノリノリで公表しそうになる推し、マジでもっと自分を大事にしてくれ
サイン会ではめちゃめちゃ個人情報モロ出しにしてしまったのであまり詳しく言えないのですが、推しに名前呼んでもらえたし「頑張って!」って言ってもらえたし酒井さんめちゃめちゃ可愛かったし楽しかったなぁ〜〜

 

5/20 THE IDOLM@STER SideM Five-St@r Party!! ライブビューイング

メンタルチームのゲームコーナーもっとどうにかならなかったのか(憤慨)

朗読とライブは良かったです。あとパンフ。

 

5/26 CHILL CHILL BOX 〜3rd.present BLの宴〜

BLだしなぁ…と思ってあまり乗り気じゃなかったけど多分今年一良質な朗読劇だった… 推しが演じるソツのないクールな優等生なのに特定の1人に対してはコンプレックス拗らせまくっておかしくなってるみたいなキャラが好きです(ex.二階堂大和、大外聖生)あと衣装めっちゃよかった 高貴

中島ヨシキさんの演技がとても好みなんですがうっかり足を滑らせて転げ落ちないようにこれからも気をつけていきます

あとこの日初めて夜行バスを逃して慌てて当日新幹線キメました。ギリギリでいつも生きていたいオタク〜序章〜


5/27 アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.3 〜キミともっと×2愛を語らないと!〜 夜の部

 自名義全滅大爆死でしたが友人(神)の強運により行けることに。念願の現地!3度目の正直!

しかもこれまた神席だったので推しと増田さんのイチャイチャ役柄関係なく仲良くされているところを至近距離で見せつけられ続け5秒に1回気が狂いました。おそらく余裕で推しの視界に入っていたであろうに。アーメン

先述の通りまだ遠征して現場に行くという選択肢がなかった中学生の頃、小遣いを貯めて「KUROBUS CUP 2013」の円盤を買って、アンフィのステージでたどたどしく歌う小野賢章さんを見ていた身としては、同じ会場で初めて生で見られたのは感慨深かったです。賢章さん主演作にばっかりハマってるのに賢章さんにはハマってないのは何故なんでしょうね。

 

6/2 人狼バトル lies and the truth 2018 JUNE

多分今年一番物販に本気を出した現場なのでそっちの方が印象が強い…

初めて列形成ダッシュに巻き込まれました。同行者の要領の良さに便乗していいところに入れたので良かったですが、整列開始時間が近づくにつれ会場ににじり寄るオタク女の軍団めちゃくちゃ怖かったです。側から見てたら尚更だっただろうしイベント運営のスタッフさんってすげーな 交換もそれなりにうまくいって良かったです。

イベント本編はただただ推しは人狼ゲームが下手クソなんだなって思いました。裏切り者なのに特に喋りもせず普通に推理に参加してたからね。いい人かよ(そうです)

あと昼夜で朗読劇のオネエキャラを演じ分けていたのがとても良かったです。男性が演じるオネエキャラって、どうしても「オネエだけど本気を出せば実は男らしくてカッコいい」というギャップに逃げがちになるところを、推しはそれをせず一貫して女性的なカワイイオネエでいてくれるので好きです。

 

6/30 「シラサカの白酒喝采!」放送50回記念無料招待イベント 2回目

ゲーム対決可愛かったな〜〜 チートで負けて本気でゴネる酒井さんとそれ見て爆笑してる推しを見てこの2人もまたなんか兄弟みたいだなぁと思いました。

番組始まった頃は見ていてヒヤヒヤすることも多かった2人でしたが、最近本当に良いコンビになってきているなぁ〜と思って2人が仲良さげにしているだけで泣きそうになります。(重い)こういう感じジャニ界隈とかではシンメって言うんですかね。程よくビジネスライクだからこそたまに来る一緒にご飯行った報告とか仲良しエピソードの破壊力がデカい

お渡し会ではなく目の前のカゴからランダム缶バを引きながらお2人と少し話せるみたいな謎のお見送りがあったのですが、これ画期的なシステムですよね。推しから受け取る必要がないから手元にあまり気を遣わずに喋ることに集中できるし、接触もないし。

ただ当日告知と2対1で喋らせるのはやめてくれよな!!!!!!!!!!!めちゃめちゃ適当な服で行って死んだし(そもそも推し現場に適当な服で行くな)酒井さんと全然喋れなくて申し訳なかった……… あとチャ員から金取ってんだから券配布で無料招待はやめよう

 

 

 

長え…下半期に続きます