愛と喝采の日々

大人ってページは時にモノクロが滲んで

現場総括2018 下半期編

年内どころか現場初めにも推しの誕生日にも間に合わなかったけどせっかく書いたのであげます

 

7/1 BiSH裏参勤交代 「Life is beautiful / HiDE the BLUE」発売記念ミニライヴ&特典会

LiBの振りを初めて見て号泣。推しの顔見てまた号泣。推しに「泣かないで〜〜;;」と介抱される(大迷惑)(ドル現場行くたびに泣いてる人)

でもチェキが今までで一番盛れた。 夏フェス行きます〜〜って言ってたのに約束果たせなくてごめんね…現場被りという名の兼オタのカルマ…

 

7/7、8 アイドリッシュセブン 1st LIVE 「Road To Infinity」

内容に関する詳しい感想はもうTwitterで言い尽くした感はあるのでそっち見てください

台風で予約していた夜行バスが欠便になったので今年2度目の弾丸新幹線遠征になりました。新大阪駅の改札で「どれ乗られますか!?!?」って必死の形相で聞いてきた恐らく目的地を同じくするお姉さんは無事たどり着けたのだろうか

あと生まれて初めて念願だったうちわを作りました。楽しかった〜〜!!!!

f:id:flection_Re:20181230003007j:image

f:id:flection_Re:20181230003030j:image

f:id:flection_Re:20181230003112j:image

 名前うちわにガチりすぎて他が雑な気もしますが、一番大好きなWiSH VOYAGE衣装モチーフでうちわ作るのが夢だったので叶って満足です。ライブ当日は思ってたより邪魔だな………という感情しかありませんでしたが()、作ったことに意味があるので多分次も作ります(懲りない)

ライブ全体の総括としては本当にどこを取っても良かった、最高だったとしか言えなくて、3年もの間引っ張って引っ張って楽しみにしてきてしまっていたので、期待しすぎていざ始まったらガッカリしてしまったらどうしようとかも考えていたんですけど、そんな懸念もぶっ壊してくれる間違いなく今年一満足度の高い現場でした。今年に限らず、今までの人生で一番幸せな2日間でした。(重い)2次元男性アイドルコンテンツが飽和する昨今において、キャストが表現するリアルライブの一つの理想形を見せてもらったような気がしました。

当日は大丈夫だったんだけど、次の日の池袋駅3周年ティザー広告と、生放送で推し本人の口から語られた感想でダバダバに泣きました。私が一番好きな作品、好きな役柄を、推しもまた特別に思ってくれて愛してくれているというのはなんと幸せな事でしょうか。周りをキャリアも人気もある有名声優さんで囲まれる中、自身の出世作で務めるメインユニット最年長リーダー、自身初のドーム規模でのライブ、花道からセンステまで先陣を切って歩くセンター曲、そのプレッシャーたるや私には到底計り知ることはできませんが、それでも表舞台では苦労も涙すらも見せず、表現することの楽しさや喜びと、周囲の人たちへの感謝を絶対に忘れない推しがかっこよすぎてまた人間何周目なんだろう…と思ってしまいました。二階堂大和さんが白井悠介さんに命を吹き込んでもらえて本当に良かったし、白井悠介さんが二階堂大和さんに見つけてもらえてこれまた本当に良かったと改めて実感した2日間でした。

 

7/28 しらいむの部屋vol.7 『しらいむの部屋ロゴ完成記念』スペシャ

2018年一肝が冷えたイベントでした勘弁して〜〜!!!!

 体調不良って本人の意識でどうにかするには限界があるのは自分も痛いほど知っているので、自己管理が〜プロ意識が〜ってくどくど言うタイプの人種は正直ハ?って感じですが、もうちょっと運営側にやり方なんかなかったんかなぁ… 次の日も作品イベだし穴開けられないから温存したいのもわかるし金取ってるから仕方なかったのかもしれないけど歌も朗読も無しでお渡し会はやるって声優とは…

 なんかこういう時ってそりゃ心配にはなるけど、プロとしてやってる相手を心配するっていうのもなんか失礼な気がして未だにどうすればいいのかわからないですね。オタクは無力…

制限のある中でも推しは常に私たちを楽しませようとしてくれているのがひしひしと伝わってきたので、ありがとう…無理させてごめんな…と思うばかりでした。あと急遽助っ人で来てくれた岩永賢之丞くんも本当にありがとう…先輩とそのオタク山ほどを前にアウェーでやりにくかっただろうに…背が高くてかっこよかったです(こなみ)

 お渡しの時エグいスピードでオタクを捌く姿とか、時々聞こえてくる「ごめんなさい」とかがもう痛々しくてこっちが泣きそうだった(なんで?)ので、明日も行きますとだけ伝えてそそくさと剥がれよう…と思っていたのに気が動転して普段絶対言わないのに去り際に「大好きです!!」とか口走ってしまい今世紀一死にたくなりました。けど体調不良とか嘘では?と思ってしまうレベルのこの世の宝石全部かき集めても及ばないキラッキラの輝かしい笑顔でありがとうございます〜〜!!!!って返してもらって魂が救われました。推しやっぱり神様かもしれん

 

7/29 A3! SECOND Blooming FESTIVAL

 これまたフォロワーのおかげで両部現地参加させて頂きました。感謝。

昨日の不調を感じさせない、いつも通りのフルスロットルぶりで流石だなぁと思いました。\さすしら!さすいむ!/(©️山本和臣さん)今回の朗読劇では真澄くんが主演ではないものの、武装警察(?)の役だったのでかなり声を張るシーンが多くて大変そうだなぁと思いました。組別対抗ゲームでは、昼の部で前回に引き続き春組が圧勝してしまったので夜はわざと負けなければいけない大人の対応を迫られた結果、浅沼さんと風船で遊びまくってたのが可愛かったです。あとはゲーム参加者のマイク持ってあげてるばっかりに両手塞がってオロオロしちゃったり、自分参加してないゲームの撤収作業にも参加しようとしたり、定規で測ったみたいな綺麗な90度のお辞儀だったり、そういうところもいつも通り周りをよく見て気を配って動いてて好きだなぁと思いました。メリハリ大事ね。

それと西山宏太朗さんの演技が本当に良かった………一見愛想が良くて可愛らしい西山さん自身が醸し出すそこはかとない気持ち悪さ(褒め言葉です)が、機械人形を友達と盲信する狂気や執念と化学反応を起こしてとても上手いこと作用しててハマり役だな〜!!と思いました。

 

8/26 ヒプノシスマイク - Division Rap Battle- 2nd LIVE @シナガワ《韻踏闘技大會》 ライブビューイング

電車の時間を見誤り慌てたばっかりに山手線で学生証を落とす大失態 同行したフォロワーにも多数迷惑をおかけしめちゃくちゃ反省しています… 奇跡的に見つかったけど取りに行けないので着払いで送ってもらいました。グッバイ1時間分の時給………(送料)

‪防衛部とかの時期の白井さんはキャラクターと自身のパーソナリティを絶妙なバランスで調和させるのが上手だなぁと思っていてそこが推してるポイントでもあったのですが、ナナライやこの時を転機に、役柄:本人比がほぼ0:10で役になりきる、役を憑依させることに重きが置かれていくようになってきた気がしました。生来のエンターテイナーの素質、パフォーマンス力に確かな一役者としての実力がドンドン追いついてきているのかな〜〜と感じて嬉しくなりました。

もう1つ推しポイントなのが、こういうコンテンツの節目のイベントでは絶対に次なる展開を確信して疑わない貪欲な姿勢を明確に意思表示してくれるところです。今回のMCでも「次は勝つ」って当然のように未来を見据えていて、それはヒプノシスマイクという作品、Fling Posse、そして飴村乱数くんの人生がまだ続くってことで、同時にそれは白井悠介さんの役者人生もまだ続きがあるってことで、数多のコンテンツが量産され死んでいく中で永遠などないことくらい痛いほど知っている私たちにとってはそれだけでもこの上なく嬉しいのに、こんな果てしない伸びしろを見せつけられたことと併せて今後に期待せざるを得ないし、この期待をずっといい意味で裏切り続けてきた白井悠介さんが私の好きな白井悠介さんだなぁと初心に帰って改めて思うことができました。

 

9/9 声優朗読劇 VORLEZEN フォアレーゼン 静岡公演

 静岡はどうして横に長いのに各停しか無いのでしょう。

 沼津に初めて降り立ったのですがどこもかしこもラブライブ!サンシャイン!で可愛かったです。推しは逢坂さんと一緒にマリーちゃんのフィギュアが飾られたタクシーで移動してきたそうです。謎空間

入場してすぐの所にプレボがあったんですけど、推しのだけ意味わからんくらい溢れ返ってて他推しの方々が騒然としていたのが面白かったです。これがドル売りイベント声優の底力だよ…

共演者さんとの演技の掛け合いが見られなかったのは残念でしたが、推しのナレーションの声がめちゃくちゃ好きなので生で聴けて満足でした。あとモーツァルト役もハマってました。推しの端正なご尊顔と上品な声と立ち居振る舞いがモーツァルトの浮世離れした雰囲気を醸し出していて良かったです。

推し、一時期俳優を目指していただけあって声だけじゃなくて表情や仕草の表現も多彩なので、もっと朗読劇とか何なら舞台とか出ればいいのにな〜と思っています。本人は苦手って仰ってますけどね。なんでだよ!!!!もっと自信持てよ!!!!(突然出てくる松岡修造)

 

9/12、13 アイドリッシュセブン 1st LIVE 「Road To Infinity」 ディレイビューイング

 現地ではそれどころではなさすぎて見逃していた手袋を口で外す所が真正面からガッツリ映っていて断末魔をあげて死にました。そういうことする時は事前に申告してほしい

 

9/22 IDOLiSH7 PRISM NIGHT

 せっかく大阪来てくれたのに1日しか入れなくて無念

新宿ではほとんど狩り尽くされていたグッズをやっと買えるぞ〜!!!!と喜んで行ったのに一番欲しかった二階堂さんのアクスタだけが枯れてて泣きそうになりました。それから1週間ほど毎日帰りにHEPに寄っては売店を覗いて在庫確認して帰ってました。今思えば不審者以外の何者でもないですが買えたので結果オーライです。

 

9/22 「zoozoosea」発売記念トーク&サイン会

 アユニちゃんと初接近!

アユニちゃん、接近の時はてっきり「あっハイ…(笑)」みたいなテンションで来るものだと思い込んでいたのでどうしようかとだいぶ悩んだのですが、めちゃくちゃ愛想の良いちゃんとしたアイドルでめちゃくちゃびっくりしました。(クソ失礼)サイン会なのにめっちゃこっち見て目合わせて喋ってくれる。しかもめちゃくちゃかわいい。お肌が綺麗。お目目が私の5倍ぐらいある。

これまた母と一緒に行ったのですが、私が捌ける時横で待ってた母に対しても会釈して見送ってくれて、エッめっちゃ礼儀正しい………ってなりました。これ以来好感度爆上げです。

 

9/29 白井悠介×酒井広大「matisoi」写真展 シラサカの白酒喝采!SPECIAL EVENT 1部

 いろんな意味で二度と行きたくねえ(大の字)

 そもそも声優が写真展やるっていうのが未だにう〜ん………って感じなので… 確かに顔が好きとは言うし推しは写真集は出さないとは言ってたけどそうじゃねえんだよなぁ…

あっでもこのイベント自体は結構楽しかったです!チケットが先着50人ずつとかいう地獄設定で、販売開始時間に張り付いてたのにかんたん決済のパスワードを忘れ弾かれるという凡ミスをやらかし悔しくて泣きながら母に電話しました。(こんな娘は嫌だ2018)キャンセル繰り上げでギリギリ取れて本当に良かった…

整番こそ後ろだったものの撮影時の貴重なお話をたくさん聞けて、すっかり馴染んだ酒井さんとのかわいいやり取りも見られて思っていたより楽しむことができました。あとイベント内のビンゴ大会の時、私がリーチになったタイミングと同時にビンゴの方が出たので、後列でひっそりと手を挙げていたら推しだけが私の存在に気がついてくれて、仏の微笑みで「リーチ?」って聞いてくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!!50人の喧騒の中で、推しが私だけを見ていた時間と推しと私との2人だけのやり取りが生まれてしまったの本当にYABAI

問題はその後速攻でお金を下ろしにコンビニに駆け込んで以降のことなんですけど… いやもう本当にここには書けないくらいいろいろやらかしてしまった!調子に乗った!人間急に大金使うとちょっとおかしくなるものなのかな!今となっては推しには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…帰りの夜行の心配してくれてありがとう…

 

10/13 しらいむの部屋vol.8

 谷地さんファンのフォロワーと初めて現場を共にできたので楽しかった〜!!チケットさえ連番で取れれば良かったのだけど…!!

お2人の空気感がふわふわしすぎててずっとフォロワーと日常萌えアニメ見てるみたいだねぇ実質ゆる○りだねぇって言ってました。谷地さんみたいに甘やかしつつもツッコむところは的確にツッコんでくれる人が一緒だと、推しもやりやすそうで輝くなぁと思いました。

 

10/14 「シラサカの白酒喝采!」オンリーショップ開催記念イベント 1回目

 グッズとして販売されていたトートバッグをお2人がデコレーションするコーナーがあったのですが、推し作のものが本当にそのまま商品化出来そうなくらい可愛くてびっくりしました。

f:id:flection_Re:20190109112715j:image

※左上

推し、文武両道才色兼備とかいうレベルではない

ハイタッチ会では立て続く接近イベントへの疲れがだいぶ見えて、なんかお互い「???」みたいな状態になってしまい…(笑)そりゃあれだけの人数のオタクを連日あんな超スピードで捌かさせられてたら疲れるわな…私の話題チョイスも悪かったなぁとも思うし…申し訳ない…無理はしないでほしい…

 

10/27 VAZZROCK LIVE 2018

 予備知識が多すぎなかったのが逆に功を奏した感じの現場でした!今年一番フラットに楽しめた現場なんじゃないかと思っています。ペンラ ギリギリ売り切れちゃったのだけが心残りです。

席も2階最前ドセンだったので遮るものもなくて全体のフォーメーションも見渡せて良かったです。立てないのだけが難点かなぁ

 VAZZYは推しがいるのでともかくロクダンがあまりにもノータッチだったので、流石にまずいと思いユニット曲とドラマだけ聴きました。立花歩くんかわいい。曲はロクダンの方が好きです。孤独のVampire生で聴きたいので2ndの開催を何卒〜!!

開演早々マイクスタンドが出てきたので、おっ朗読か何かから始まるのかな…??と思ってたら1曲目がマイクスタンド曲で出オチならぬ出死にでした。

推しのソロ曲はまた高音キツそうな曲でついがんばれ…がんばれ…と思いながら見てしまいましたが、持ち前の本番強さでちゃんとキメるべきところはキメてくれるのでとってもかっこよかったです。推しが歌う未練タラタラの失恋ソング、良い

サプライズ初披露だったシャッフルユニット曲も、個人的に最近気になってるお2人と一緒でめちゃくちゃ良かった…!発売楽しみです。

MCの時もきちんと役を意識してくれているのがわかって、本人のキャラの強さ故バラエティ要員として扱われがちなものの役者としての矜持も蔑ろにしないところがやっぱり好きだなぁと再認識しました。

 他のキャストさんの好感度の伸び率も凄まじかったので1人1人書きたいくらいなのですが長すぎるので割愛

 

10/29 BiSH BRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR

BiSHちゃん二度目のツアー!初ホール!

箱と違って暴れられないので盛り上がり辛さはあれど、鉄格子とかモニターとか大きな会場ならではの演出がいっぱい見られてカッコ良かった〜〜!!席が2階の端っこだったので300回くらい落ちそうになりました

新調した丸メガネをかけて特典会に行ったら「あっハシヤスメだ〜〜😊」ってイジって貰えました。いや恐れ多すぎる………

 

11/17 ヒプノシスマイク - Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》

 現在進行形でファンの人口爆発が起こっているこの社会現象コンテンツにおいてまさか現地のチケットがご用意されるとは思わず当落日はバイト先のバックヤードで崩れ落ちました。

 ヒプマイなら誰か行きたい知り合いいるかな〜

と思ってリア垢で同行者を募ったところ、約7年ぶりに会う小学校の同級生が一本釣りできたのでお付き合いして頂きました。斉藤壮馬さんのオタクになってました。

整番はそこまで良くはなかったのですが、2人とも推しシブヤだしどうせ上手でしょ〜って言って端っこから2柵目あたりにそろっと入って、程なくして圧縮が起きると前列のカサが半分くらいになってました。いやオタク!もっと詰めとけよ!

というわけでまさかの最前柵で拝見することができたのですが、これがもうありとあらゆる出演者と目が合う…心臓に良くない…一番心臓に良くなかったのBBBの「人の過去のことを何度も持ち出すんじゃねえ」を正面からモロに浴びてしまったことですけど…

推しは2nd同様役柄が役柄なだけに常時ぴょんぴょんくるくる忙しなくてかわいくて、ティンカーベルが飛んだ後のキラキラ(?)みたいなのがずっと見えてました。(病気?)素の推しは虚空を見つめる虚無ファンサなので、今回バチバチに目が合って、ちゃんとあざとい役柄意識して演じてくれてるんだな〜っていうのがしっかり伝わってきました。

 あとは夢野幻太郎役斉藤壮馬さんに友達と肩を寄せ合い震え上がったのと、ブクロ曲と二郎くんソロで記憶無くすくらいブチ上がったのが印象的です。

 

11/18 白井悠介×Fatima Design コラボ しらいむくんピンバッチ 商品お渡しイベント

 神イベだったけどいろんな意味で二度と行きたくねえ(2回目)

写真展は本当に突発的だったのでアレですが、やっぱりチェキとして一生残るものなのだから生半可なビジュアルではおれんと生まれて初めてヘアメに行きました。最近はヘアメ専門の美容院とかあってすごいですね。私以外の客は軒並みピンク♡ハート♡リボン♡メ○ンドフ○ール♡って感じだったので非常にいたたまれなかったですが、こんなモッサリした私もものの30分ぐらいでめちゃくちゃかわいくして頂けてまた来よう〜と思いました。髪型ちゃんとするだけで戦闘力が5億倍くらいになった気がしますね!!

オタクとは対極をなすクソオシャレタウン南青山を窒息しそうになりながら歩いて会場に向かいました。なんでよりにもよってこんなキモオタク濃縮還元みたいなイベントをわざわざこんな所でやるんだ

チェキ会前のトークコーナーでは前日の裏話がたくさん聞けて楽しかったです!アイナナでも一緒にライブやったしもうそこそこ共演歴もあるはずなのに未だに斉藤壮馬さんと仲良くしてる話を聞くとなんかソワソワニコニコしてしまう………別に斉藤さん元推しとかでも何でもないんですけどなんだろうこの感じ………

質問コーナーでも戦闘力5億倍の効果で(?)意を決して手を挙げたら当ててもらえて、真っ直ぐ目を見つめたまま推しの役者観に直に触れることができて胸がいっぱいになりました。こういう時の推しのありきたりで素朴な言葉は本当に刺さる。気持ちが本物だからこそありふれた言葉でも熱がこもって伝わるんでしょうね。

 チェキ会では生まれて初めて認知対応というものを頂いてしまい文字通り記憶が吹っ飛びました。後日「いやまあ現場続いたからだろうしビギナーズラックだわ…何ならこっちから昨日現地いました!ってめちゃくちゃアピールしてたし向こうからすれば社交辞令みたいなもんだわ…」って他ジャンルのオタクの友人に話したらそんなことない!!!!今まで現場通ってきた積み重ねがあったからだよ!!!!っていっぱい励ましてもらったので今はポジティブに捉えています!イェーイ!

でも言われてみれば嘘が苦手で接近ではいつも受け身な推しが食い気味で「(昨日)いた!」って自信を持って断言できるくらいには見覚えのある顔として認識されてんのかなぁ〜と思ったり…ウーン嬉しいけど推しの記憶容量を少しでも圧迫してしまうの申し訳ない〜〜!!!!忘れてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとポーズ指定自由で逆に希望あったら言ってください!ってサービス精神の鬼みたいなことを言われたので接触の少ない(大事)少し特殊なポーズをお願いしてみたのですが、体温感じるくらいまで近づかれてしまったのでやめろ!瘴気で穢れる!自分を大事にしろ!と叫びそうになったのをギリギリ飲み込みました

終了直後はチェキを握りしめたまま青山の高級住宅街を呆然と徘徊し、気づいたら表参道の大通りだったので本当に通報されずに帰って来れて良かったなって思いました。

 

12/9 GRANRODEO LIVE 2018 G13 ROCK☆SHOW "Don't show your back!"

今回もゴリゴリのロデオガール(ガール…?)である母に連れて行ってもらいました!ロデオは純粋に曲が好きなので深く考えずにパーッと楽しむことができました。とは言え学校とバイトと現場通いでかなり疲れていた頃でもあったので、ロンリーファイターの歌詞がグサグサに刺さって泣き崩れてました。母はWアンコで「これ終わったら4月まで現場が無い」って泣いてましたが

前列のバンギャのお姉さん方が見たことない独自の振り付けで楽しんでいらしたり、隣に小学生の女の子が座っていたりとファン層を観察するのも楽しかったです。

普段銀テ争奪戦の殺伐現場にしか行かないので(語弊)、終演後銀テや落下物が配り歩かれてるのが衝撃でした。平和な世界………

(2/6追記 完全に忘れてましたごめんロデオさん…!)

 

12/16 声優朗読劇 VORLEZEN フォアレーゼン 兵庫公演

播州赤穂岡山県だよ(暴論)

2018年現場納めでした。前回の静岡公演とは配役も変わり表情豊かにのびのびと演じる推しをほぼ最前列で見られたので良かったなぁと思いつつも、正直なところ共演者2人、特に代永さんの演技に圧倒されてしまったことの方が印象的でした。やっぱり場数の差かなぁ…

気心知れたメンバーということで、トークコーナーも終始推しが楽しそうだったので何よりでした。

 

 

 

 

 

以上!!!!!!!!!!!!長かった!!!!!!!!!!!!

今年もなんやかんやでもう現場の予定詰まり倒してるので、無理なく楽しく充実させていきたいなと思います!現場控えるとか言ってたのはどの口だろうね!推しの活躍とともにこれを全部読んでくれた皆様の健やかで楽しい幸せな推し活を私は全力で応援しております〜〜!!!!!